「Vヘルスナビサービス」利用規約

「Vヘルスナビサービス」利用規約

  • CCCMKホールディングス株式会社

本規約は、CCCMKホールディングス株式会社(以下、「当社」という)が実施・運営する、スマートフォン向けアプリケーションサービス「Vヘルスナビサービス」(以下、「本アプリ」という)の利用に関する条件を、Vヘルスナビ利用者(第1条に定義)と当社との間で定めるものです。なお、本アプリの利用に際しては、本規約と併せて、当社、または当社のグループ会社が定める、 「V会員規約」「ポイントサービス利用規約」 、および 「Vポイントサイトサービス利用規約」 、その他個別利用規約(以下、「本規約等」という)が適用されます。本規約に特に定めが無い場合、各規約の条項が適用されますので必ずご確認ください。

第1条(定義)

  1. 「V会員」とは、当社が選定する各種サービスを受けるために、「V会員規約」に同意のうえ、当社が定める所定の手続きにより会員登録を申し込み、当社が承諾した者をいいます。
  2. 「指定ID」とは、「V会員規約」に定める、当社が別途指定するログインIDの総称をいいます。
  3. 「ネット登録会員」とは、V会員登録にあたり、指定IDを設定のうえ、当社所定の事項を登録した者をいいます。
  4. 「本カード」とは、「V会員規約」に同意し、所定の手続きを完了し、会員本人であることを識別するために割り当てられた番号(以下「カード番号」といいます)が印字された当社が発行するカードをいいます。
  5. 「Vヘルスナビ利用者」とは、ネット登録会員のうち、本アプリの利用を申し込み、アプリの利用登録を完了した会員をいいます。Vヘルスナビ利用者は、基本会員とプレミアム会員に区別され、会員種別に従って、本規約に定める各種サービスを利用できます。
  6. 「基本会員」とは、当社の定める条件を充たしたうえでアプリの利用登録を行い、本アプリ内のサービス(以下、「基本サービス」という)が、無料で利用できる者をいいます。
  7. 「プレミアム会員」とは、当社の定める条件を充たしたうえで、当社が定める手続に従ってプレミアム会員登録を行い、基本サービスに加えて、有料のプレミアムサービス(以下、総称して「本サービス」という)が利用できる者をいいます。

第2条(規約への同意)

  1. Vヘルスナビ利用者は、本規約等の定めに従って本アプリを利用するものとします。
  2. 本アプリにおいて個別利用規約がある場合、Vヘルスナビ利用者は、本規約等のほか個別利用規約の定めにも従って本アプリを利用しなければなりません。

第3条(規約の変更)

  1. 当社は、当社が必要と判断する場合、一定の予告期間をおいて本規約等を変更できるものとします。お客様の再同意が必要な場合は、この限りではございません。
  2. 本アプリをご利用の際には、随時、最新の本規約等をご参照ください。

第4条(アカウント)

  1. 本アプリをご利用いただくには、当社が指定する機種・OSバージョンのスマートフォン(以下、「本アプリ対応機器」という)が必要です。
  2. 本アプリのダウンロードおよびログインをする際には、お一人様1ID のみご利用いただけます。
  3. Vヘルスナビ利用者が本アプリの利用解除を希望する場合、当社の定める所定の手続きに従うものとします。
  4. ネット登録会員を退会された場合、有効な本カードをお持ちではない場合、ネット登録会員の情報として設定されたカード番号の本人認証が終了していない場合、ネット登録会員の情報として設定された本カードが無効になった場合、その他当社が指定する条件に該当する場合は、本アプリをご利用いただくことができなくなります。なお、Vヘルスナビ利用者が登録中の本アプリをスマートフォンの画面上で削除した場合でも、再度インストールすることで、同一の指定IDを用いて引き続き利用することはできます。指定IDが変更された場合は、従来の履歴は表示されません。
  5. 当社は、本アプリを利用し、または利用しようとするV会員が、本規約等に違反または違反するおそれがある場合、その他当社が不適切と判断した場合、当該会員による利用を承諾しない、もしくは利用登録を解除する場合があります。利用登録を解除された場合において、再度本アプリを利用することはできません。
  6. Vヘルスナビ利用者は、自らの会員資格を第三者に利用、貸与、譲渡および質入れ等をすることはできないものとします。
  7. Vヘルスナビ利用者は、登録事項に変更があった場合、すみやかに当社の定める手続きにより当社に届け出るものとします。この届出を行わなかったことにより本アプリの利用ができなくなるなどの不利益が生じたとしても、当社は一切その責任を負わないものとします。

第5条(利用の準備)

Vヘルスナビ利用者は、自己の責任と費用において、本アプリを利用する為に必要なソフトウェア、通信機器、ハードウエア等の調達、ならびにインターネット接続に必要な契約の締結を行うものとします。

第6条(本アプリの利用)

  1. Vヘルスナビ利用者は、本アプリの利用にあたっては、本規約等を遵守するものとします。
  2. 本アプリの利用に関連して、Vヘルスナビ利用者が他のVヘルスナビ利用者、もしくは第三者に損害を与えた場合、またはVヘルスナビ利用者と他のVヘルスナビ利用者もしくは第三者との間に紛争が生じた場合、当該Vヘルスナビ利用者は自己の費用と責任で当該損害を賠償し、または当該紛争を解決するものとし、当社になんらの迷惑や損害を与えないものとします。
  3. Vヘルスナビ利用者が本規約等に違反して当社に損害を与えた場合、Vヘルスナビ利用者は当社の損害を賠償するものとします。

第7条(本サービスの内容)

本サービスの内容は、以下のとおりとします。

  • (1)基本サービスの内容
    • ①Vヘルスナビ利用者が、本アプリ対応機能を用いて記録される歩数に関するデータ(以下、「歩数データ等」という)に応じてインセンティブ(以下、「マイル」という)が付与されるサービス
    • ②マイルを、当社がV会員に対して付与する「Vポイント」に交換するサービス
    • ③その他当社が、本アプリ上で、無料で提供するサービスであって、基本会員が受けることができるサービス
  • (2)プレミアムサービスの内容
    • ①Vヘルスナビ利用者が、医師に対して健康に関する相談を行い、これに対して医師から回答を得、かつ、当該回答を閲覧できるサービス(以下、「健康相談サービス」という)
    • ②その他当社が、本アプリ上で、有料で提供するサービスであって、有料会員が受けることができるサービス

第8条(マイルの付与)

  1. Vヘルスナビ利用者の歩数データ等に応じて、当社が定める基準によりマイルを付与します。
  2. 歩数データ等は、本アプリ対応機器に記録され、自動的に本アプリ専用サーバーに送信されます。ただし、本アプリ対応機器の電源が切れていた場合、歩数データ等は記録されません。また、本アプリ対応機器が圏外であった場合または本アプリを起動しなかった場合、歩数データ等は本アプリ対応機器に一定期間記録され、次回通信可能となった際に本アプリ専用サーバーに送信されます。
  3. 当社は、Vヘルスナビ利用者が本規約を遵守していないと判断した場合、当該利用者へのマイルの付与を拒否し、または付与したマイルを取り消すことができるものとします。

第9条(マイルの有効期限)

  1. マイルの有効期限は、Vヘルスナビ利用者にマイルが付与されてから1年間までとし、有効期限を超過したマイルは失効するものとします。
  2. 前項の定めにかかわらず、Vヘルスナビ利用者がVヘルスナビの利用解除やV会員を退会する等、Vヘルスナビ利用者の地位を喪失した場合は、本サービスにおいて付与されたマイルは全て失効するものとします。

第10条(Vポイントへの交換)

  1. Vヘルスナビ利用者は、以下の条件を全て満たした場合、Vヘルスナビ利用者が保有するマイルをVポイントへの交換を申請することができるものとします。
    • (1)Vヘルスナビ利用者が、マイルの交換を申請した時点で、本規約に基づく利用者であることの確認を当社所定の方法に基づいて行い、その確認が完了すること。
    • (2)Vヘルスナビ利用者が、マイルの交換を申請した時点で、V会員であることの確認を当社所定の方法に基づいて行い、その確認が完了すること。
  2. 当社は、当社所定の方法に基づいて行われた前項の本人確認の結果について、一切の責任を負わないものとします。
  3. マイルからVポイントへの交換比率は、当社が別途定める比率によるものとします。
  4. Vヘルスナビ利用者の地位を喪失した場合は、Vポイントへの交換を申請することはできません。

第11条(健康相談サービス)

  1. 健康相談サービスは、当社の提携先である株式会社Mediplat(以下、「Mediplat」という)が提供する、医師による健康相談サービス(以下、「first call」という)であり、first callに関する全てのデータ保管・管理はMediplatが行い、当社はその内容に関与しません。Vヘルスナビ利用者がfirst callを利用する場合、プレミアム会員になるとともに、Mediplatが定める first call利用規約 をご確認いただき、ご同意いただく必要があります。
  2. first callは、診察、治療、服薬指導などの医療行為を目的として利用することはできません。first callにおける医師によるアドバイス等は、診察、治療、服薬指導などの医療行為ではなく、特定の製品・サービスや特定の医師・医療機関について誘引または推奨することを意図するものではありません。first callを利用するVヘルスナビ利用者はこのことを十分認識したうえで、自己の責任においてfirst callを利用し、必要な場合には適切な医療機関の受診や薬剤師への相談等を自身の判断で行うものとします。
  3. first callの利用に関連して、Vヘルスナビ利用者が、他のVヘルスナビ利用者もしくは第三者に対して損害を与えた場合、または、これらの者と紛争を生じた場合、当該利用者は自己の費用と責任で解決するものとします。当社は、当該紛争については、いかなる責任も負うことなく、また、その解決に関与する義務を負わないものとします。

第12条(食事記録サービス)

  1. 食事記録サービスは、当社の提携先であるライフログテクノロジー株式会社(以下、「LLT」という)が開発し、当社が提供する健康管理プログラムサービス(以下、「食事記録サービス」という)です。
  2. 食事記録サービスにおいてVヘルスナビ利用者が記録・入力したデータおよび食事記録サービス利用者に付与する識別子(以下、あわせて「食事記録情報」という)は、当社とLLTが取得し、当社においては第17条の定めに従い取り扱います。
  3. 当社は、食事記録サービスを利用するVヘルスナビ利用者の個人情報を、第17条第4項第2号の定めに従いLLTに対して提供します。
  4. 前二項の定めによりLLTが取得したデータは、LLTにおいて、統計データの作成のために利用されます。

第13条(著作権など)

  1. Vヘルスナビ利用者は、当社または第三者から本アプリを通じて提供される情報その他の著作物を、当該著作物に関して明示的に許諾された範囲および著作権法で認められる私的使用の範囲を超えて利用することはできません。
  2. 当社とVヘルスナビ利用者は、本アプリに含まれるすべてのコンテンツ(文字、グラフィック、ロゴ、ボタンアイコン、画像、リソース、オーディオクリップ、デジタル形式でダウンロードされたもの、データに編集を加えたもの、ソフトウェアなどを含む。)は、当社、または当社に利用を許諾した第三者の財産であり、著作権等によって保護されていることを確認します。
  3. 本契約の締結は、本アプリに関する著作権その他の知的財産権を、何者にも移転するものではありません。

第14条(禁止事項)

  1. Vヘルスナビ利用者は、本アプリの利用にあたって、以下の行為をしてはならないものとします。なお、Vヘルスナビ利用者により以下の行為がなされたと当社が判断した場合、当社はVヘルスナビ利用者の本アプリの利用登録を解除することができるものとし、以下の行為がなされたことにより、Vヘルスナビ利用者に生じた損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
    • (1)本規約等に違反する行為
    • (2)本アプリをインストールしたまま携帯端末を第三者に販売、貸与する行為
    • (3)他のVヘルスナビ利用者になりすます等、不正の目的で本アプリを利用する行為
    • (4)本アプリに関わる当社または通信会社を含む第三者の財産権、プライバシー権、その他の権利を侵害・制限する行為
    • (5)法令または公序良俗に違反する行為(暴力的な画像やわいせつな画像の送信を含む。)
    • (6)本アプリを利用した営利目的行為、またはその準備行為(当社の別段の承諾がある場合を除く。)
    • (7)当社および第三者の信用を毀損し、権利または利益を侵害する行為
    • (8)本アプリの運営を妨げる行為
    • (9)当社の営業を妨げる行為
    • (10)当社および本アプリを公正な論評を超えて誹謗・中傷する行為
    • (11)本アプリに関するコンピュータ・システムまたはネットワーク等への不正アクセスを試みる行為
    • (12)本アプリを通じて利用しうる情報を改ざんまたは消去する行為
    • (13)本アプリをリバースエンジニアリング、逆コンパイルおよび逆アセンブル等解析する行為
    • (14)本アプリを利用するうえで不必要な、本人または第三者の個人に関する情報およびプライバシーに関する情報(犯罪歴など機微に関する情報を含むがこれらに限られない。)を登録・入力する行為
    • (15)前各号に該当するおそれのある行為
    • (16)その他、当社が不適切と判断した行為
  2. 本条に基づく本アプリ利用登録の解除によって生じたVヘルスナビ利用者の損害について、一切その責任を負わないものとします。

第15条(本アプリの内容の変更・追加・廃止)

  1. 当社は、Vヘルスナビ利用者に事前の通知をすることなく、本アプリの内容の全部または一部を変更、追加、廃止する場合があり、Vヘルスナビ利用者はこれをあらかじめ承諾するものとします。また、本アプリを全て廃止する場合においては、当社は、事前にVヘルスナビ利用者にその旨を通知するものとします。
  2. 本条に基づく本アプリの内容の全部または一部を変更、追加、廃止によって生じたVヘルスナビ利用者の損害については、当社は一切その責任を負わないものとします。また、当社は、バージョンアップを行う義務を負わないものとします。

第16条(本アプリ提供の中断)

  1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、Vヘルスナビ利用者に事前に通知することなく、本アプリの提供を一時的に中断することがあります。
      (1)天災、事変、その他の非常事態(感染症(感染症の予防および感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)第6条第1項の感染症に限る。)のまん延を含むが、これに限られない。)が発生し、もしくは発生するおそれがあるとき。 (2)本アプリの提供に必要な保守・工事などのメンテナンスを行う場合。 (3)本アプリに関するコンピュータ・システムまたはネットワーク等に障害が発生した場合。 (4)その他、運用上または技術上で当社が本アプリの提供の一時的中断が必要と判断した場合。
  2. 本条に基づく本アプリ提供の中断によって生じたVヘルスナビ利用者の損害については、当社は一切その責任を負わないものとします。

第17条(個人情報について)

  1. 個人情報の取扱いについて

    Vヘルスナビ利用者は、当社が本サービスを提供するにあたり、当社が、本条に従い、Vヘルスナビ利用者の個人情報を取り扱うこと(後述する個人情報保護法上の要配慮個人情報の取得に関する事項を含みます)について同意するものとします。当社は、Vヘルスナビ利用者が本条に同意したものとして、本条の定めに従いVヘルスナビ利用者の個人情報を取り扱います。当社は個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」という)および各種法令を遵守するとともに、Vヘルスナビ利用者のプライバシーに十分配慮いたします。

  2. 取得項目について

    当社は、Vヘルスナビ利用者が、Vヘルスナビを利用することにより、以下に記載する、Vヘルスナビ利用者の個人情報を取得します。

    • (1)Vヘルスナビ利用者が本アプリの利用に関連して取得する情報
      ・Vヘルスナビ利用者が本アプリを用いて登録、入力する、身長・体重・ミッション回答情報(アレルギーの有無や病歴等、要配慮個人情報を含みます)、食事記録情報など
      ・本アプリ上の閲覧履歴等の行動履歴、位置情報、その他の本アプリの利用履歴情報など
      ・本アプリ上で表示される広告の閲覧履歴情報など
    • (2)Vヘルスナビ利用者が本アプリを利用したことを契機として機械的に取得する情報
      ・IPアドレス、ドメイン名
      ・ブラウザの種類・バージョン、オペレーティングシステム・バージョン、使用言語、場所
      ・端末情報(スマートフォン、キャリア、機種情報、個体識別情報、端末設定情報など)
      ・本アプリの正当な利用者であることを識別できる符号
    • (3)当社がVヘルスナビ利用者よりご意見、ご要望、お問い合わせ等を受けた場合において、当該お問い合わせ等の内容、氏名、メールアドレス、その他のお問い合わせ等への対応に必要な情報
    • (4)その他当社が適法に取得する個人情報
  3. 利用目的について

    当社は、前項に従い取得したVヘルスナビ利用者の個人情報を、V会員規約第4条第3項に定める利用目的のうち、(2)会員情報分析ならびに(3)会員の興味・関心・生活属性または志向性に応じた情報提供、および以下に記載する目的で、利用するものとします。なお、本サービスの利用解除またはV会員を退会した場合のVヘルスナビ利用者に関する情報は、適用法令に基づく義務、料金徴収、紛争解決、問題解決、権利の行使等のため、またはこれらに必要な各種調査の目的で保有し、利用するほか、特定の個人を識別特定できない状態で保持され、以下の目的の範囲で活用されることがあります。

    • (1)本サービスの適切かつ円滑な運営
      • ①本サービスを適切かつ円滑に提供するため
      • ②アプリ利用者および会員からのご意見、ご要望、お問い合わせ等に関する適切な対応をするため
      • ③本サービス変更等の場合に、後継サービスへの引継ぎや、それらに関連する業務を実施するため
    • (2)本サービスの利用状況の分析とサービス開発
      • ①本サービスの利用状況の分析その他品質の向上・改善
      • ②当社本サービス提携先、またはその他第三者が提供する商品・サービスの調査、分析、企画、これらの商品・サービスに関するアンケート配信
      • ③当社が、統計化(特定の個人との対応関係が排斥され、個人情報保護法上の「個人に関する情報」に該当しないようにすること。以下同じ。)または匿名加工情報に加工したうえで実施する、利用状況の分析、商品・サービスの開発、市場調査、および、各種提案・施策。
    • (3)前各号のほか、各利用目的に準じ、または、これらに密接に関連する目的
  4. 当社から第三者に対して提供する情報について

    当社は、以下の各号に記載する条件に従って、本条第2項に定めるVヘルスナビ利用者の個人情報を、第三者に対して提供する場合があります。

    • (1)法令で認められる場合
      • ①法令に基づく場合
      • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
      • ⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。
    • (2)食事記録サービスを利用される場合

      当社は、食事記録サービスを利用したVヘルスナビ利用者の生年月日、性別、身長、体重および食事記録サービス利用者に付与する識別子の情報を、LLTが取得する食事記録情報と組み合わせた統計データの作成の目的のために、LLTに対して提供します。

    • (3)Vヘルスナビ利用者から個別に事前の同意をいただいた場合
  5. 業務委託

    当社は、本サービスの運営や管理に必要な業務の全部または一部を、守秘義務契約を締結した委託先に委託する場合があります。また、当該業務の委託に必要となる範囲で、Vヘルスナビ利用者の個人情報の全部または一部の取扱いも委託する場合があります。

  6. 統計データの取扱い

    当社は、個人情報保護法その他の法令に従い、Vヘルスナビ利用者の個人情報を統計化または匿名加工情報にしたうえで、自ら利用・公表し、または、第三者に提供する場合があります。なお、匿名加工情報を作成または第三者に提供する場合は、本アプリまたは当社ホームページにて、その詳細を公表いたします。

第18条(プッシュ通知について)

  1. 本アプリは、当社からのお知らせをプッシュ通知によりVヘルスナビ利用者に通知できるものとし、Vヘルスナビ利用者はあらかじめ承諾するものとします。プッシュ通知を受け取りたくない場合は、携帯端末の通知設定より、当該通知を受け取らない設定をすることができます。
  2. 本アプリでは、Vヘルスナビ利用者にプッシュ通知を送信するため、端末情報(OSバージョン、機種固有識別子)を取得しています。取得した情報は、暗号化した状態でプッシュ通知に関する業務を委託する委託先のサーバーに送信されたのち、統計処理された形式で保存され当該プッシュ通知による配信サービスの為に活用されます。

第19条(クッキー(Cookie)等を利用したログイン状態保持およびアクセス解析情報の収集・利用について)

  1. 当社は、ログイン状態の保持および本条第2項に定める事項を実施する目的のために、クッキーその他類似技術を利用しています。クッキーとは、インターネットの効率的な利用のために、どのページを訪れたか等の情報を記録するファイルをいい、Vヘルスナビ利用者個人を識別することはできません。また、Vヘルスナビ利用者の情報やV会員情報と紐付けることもありません。
  2. 当社は、本アプリにおける自然流入および広告流入数、ならびにアクティブユーザー数等のアクセス解析情報を、サービスの向上・改善のために収集し、利用しています。ただし、これらの情報は当社において本アプリへのフィードバックにのみ利用し、他の目的に利用することはありません。

第20条(免責事項)

  1. 当社は、以下の各号の事項について何らの保証もしません。
    • (1)本アプリの内容の全部または一部が変更されることなく維持されること
    • (2)本アプリの内容ならびに利用者が本アプリを通じて得る情報についての完全性、正確性、確実性または有用性等
  2. 当社は、以下の各号の事項について何らの責任も負いません。
    • (1)当社の責に帰すべからざる事由から発生した損害
    • (2)当社の故意または重過失によって生じた損害を除く、特別の事情から生じた損害、逸失利益、および第三者からの損害賠償請求に基づく利用者の損害
    • (3)前項各号の事項から生じた損害
  3. 本規約上の当社の責任を免責する規定(第11条の規定を除きます)にかかわらず、当社に故意または重過失がある場合や消費者契約法その他の理由により当社が損害賠償責任を負う場合には、本規約に含まれる免責規定(前項を含みます)は適用されません。なお、当社が、Vヘルスナビ利用者の損害を賠償する場合であっても、当該損害賠償責任の範囲は、直接かつ現実に発生した損害(付随的損害、間接損害、特別損害および逸失利益は含まれません)に限定されます。

第21条(準拠法・裁判管轄)

  1. 本規約は、日本法に準拠して解釈されるものとします。
  2. 本アプリに関する紛争については、訴額に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
個人情報取扱事業者
CCCMKホールディングス株式会社
(住所等は 当社ホームページ をご確認ください)

■お問い合わせ窓口:
お問い合わせに関しては、本アプリの設定メニュー内にある「お問い合わせ」をご利用ください。

(附則)
制定:2022年3月1日
改訂:2023年4月1日
改訂:2024年4月22日

食事記録サービス利用に関する同意事項

  • CCCMKホールディングス株式会社
  • ライフログテクノロジー株式会社
  • 2023年4月3日 制定
  • 2024年4月22日 改訂

本規約は、CCCMKホールディングス株式会社(以下、「MKHD」という)が、スマートフォン向けアプリケーションサービス「Vヘルスナビ」(以下、「本アプリ」という)内において、ライフログテクノロジー株式会社(以下、「LLT」という)が提供する機能を用いて実施・運営する食事記録サービス(以下、「本サービス」という)をご利用いただくための同意事項について定めた規約です。本サービスのご利用を希望される場合、MKHDが定めるV会員規約、ポイントサービス利用規約、 Vポイントサイトサービス利用規約、および「Vヘルスナビサービス」利用規約」(以下、「本規約等」という)のほか、以下に掲げる事項をご確認の上、ご同意ください。

第1条(定義)

  1. 「V会員」とは、当社が選定する各種サービスを受けるために、V会員規約に同意のうえ、当社が定める所定の手続きにより会員登録を申し込み、当社が承諾した者をいいます。
  2. 「Vヘルスナビ利用者」とは、V会員ネットサービス登録をしたV会員のうち、本アプリの利用を申し込み、アプリの利用登録を完了した会員をいいます。
  3. 「本サービス利用者」とは、本サービスを利用するVヘルスナビ利用者をいいます。

第2条(個人情報の取扱い)

  1. 取得する個人情報の項目

    MKHDおよびLLTは、それぞれ本サービス利用者に関する以下の情報項目(以下、あわせて「食事記録情報」という)を取得します。

    • 1)本サービスにおいて本サービス利用者が登録した画像データおよび入力データ
    • 2)前号により登録または入力されたデータを元に解析・記録された食事に関するデータ
    • 3)MKHDおよびLLTが本サービス利用者に付与する識別子(以下、「利用者ID」という)
  2. 利用目的
    • (1)MKHDは、食事記録情報を、V会員の個人情報として、本規約等に定める利用目的に従い取り扱います。
    • (2)LLTは、食事記録情報を、利用者情報(次項に定義)と組み合わせた統計データの作成および自社サービスの機能改善の目的のために利用します。なお、作成された統計データは、分析結果データとしてLLTのクライアントに提供する場合がございます。
  3. 個人情報の提供
    • (1)MKHDは、LLTに対し、本サービス利用者に関する以下の情報(以下、「利用者情報」という)を提供します。
      • 1)利用者ID
      • 2)生年月日、性別、身長、体重
    • (2)LLTは、MKHDから提供を受けた利用者情報を、食事記録情報と組み合わせた統計データの作成の目的で利用します。
    • (3)LLTは、以下に定める場合、食事記録情報または利用者情報を、第三者に対して提供する場合があります。
      • 1)法令に基づく場合
      • 2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      • 3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
      • 4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
      • 5)当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

第3条(サービスの終了)

MKHDは、本サービス利用者に事前の承諾を得ることなく本サービスを終了することがあります。

第4条(規約の改訂)

MKHDおよびLLTは、一定の予告期間をおいて本アプリ等において変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。

■お問い合わせ窓口:
お問い合わせに関しては、本アプリの設定メニュー内にある「お問い合わせ」をご利用ください。